忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2024
04,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,07
体育館ステージにCONTACTの出演が決まりました。



CONTACTは2001年結成の4人組バンド。2003年にはFUJI ROCKにも出演を果たし、2007年リリースの2ndアルバム『Hopeful Monster』をリリースしている、期待の若手バンドです。

オフィシャルサイト

この他にも出演バンドが続々決まっておりますが、もったいぶって少しずつ出していきます。
PR
2008
01,21
HPに載せるガイドラインでこんなの作りました。

1.飲食物の持ち込みは可能でしょうか?

飲食物の持ち込みは原則不可です。


2.喫煙ルールはどうなっているでしょうか?
喫煙は指定された喫煙コーナーで御願いします。それ以外の場所での喫
煙、歩きタバコは固くお断りしています。


3.開場を出た場合、再入場は可能でしょうか?

入場者にはリストバンドを付けてもらいます。リストバンドが着いてい
るのを確認できれば、再入場はできます。


4.会場の駐車場は使えるのでしょうか?

廃校フェスでの入場者は、芸能花伝舎の駐車場(校庭)をご遠慮しても
らいます。また、周辺での路上駐車も近所迷惑になりますので、ご遠慮
ください。


5.イベント開催校舎以外の校舎への立ち入り禁止について。

当日の芸能花伝舎ではフェス以外での利用者もいます。他の方の迷惑に
なるので、本校舎・体育館以外の施設(特別棟・G棟)には立ち入らな
いでください。また本校舎の2階にも上がらないでください。


6.体育館の、靴からスリッパに履き替えについて。

体育館内では靴を脱いで頂きます。体育館内で指定された場所で靴を脱
いでいただき、スリッパに履き替えるか何も履かないでご入場くださ
い。尚、スリッパは相当数用意しますが、足りなくなる場合もあること
を予めご了承ください。


7.ゴミについて(分別とか)

ゴミは出来るだけご自身で持ち帰ってほしいのですが、会場にはゴミ袋
を入れたダンボール箱を用意します。その際、分別にご協力ください。
それ以外の場所でのポイ捨ては絶対に止めてください。このフェスを成
功のため、ご協力をよろしく御願いします。

Q、車いすでも入場できますか?

はい。できますが、段差などで手伝ってくれる同伴の方のご同行を御願
いします。会場内は比較的段差は少ないですが、体育館や1-4の
入口には段差があります。スタッフに声を掛けてもらえれば、御手伝い
しますが、スタッフの数は少ないので十分な対応が必ず出来るとはお約
束できません。通常のライブハウスや学園祭に来るつもりで、自己責任
でご来場ください。会場内に車いす用のトイレは一カ所ございます。

Q、子供連れでも行けますか?

はい。できますが、お子さんのケアは必ず自己責任で行ってください。
また会場内、特に体育館でのベビーカーの使用は避けて、抱っこしてあ
げてください。

------------------------

こんなの付けたら良いとか提案あったらコメント欄に記入御願いしまーす。
2007
12,13
気がつけば2週間近くblogを更新していない。書く事がなにもないんじゃなくて、書かなきゃいけない事がいっぱいあって、書いてない。委員会のMLも作り活発な意見交換をするようになる。なんか1年以上ほとんど一人でやってたような気がしたが、ようやくフェス作りをしている実感がわいてきた。

------------日記形式で-------------
<12/10>
芸能花伝舎に行って改めて話を聞く。
・使用料金は通常料金の2倍に収まった。
・校庭にネオ屋台を呼ぶことはOK
・クッキーとか焼いて持ち込んで売ったりする事は、保健所にて確認して欲しい。

料金2倍は助かった。ネオ屋台を呼ぶ事も出来るとフェスとしての雰囲気が増す。

<12/11>
下北沢440でヘンリーテニス奥村君と会う。奥村くんは廃校フェス開催決定知らずに3/30にイベントを組んでしまった。おいおい、そもそも廃校フェスは僕と奥村くんの会話から派生した話じゃないか。そのボケっぷりが奥村くんらしい。SiMoNは「あれ?廃校フェスって延期になったんじゃないんですか?」って誰が言った。とりあえず奥村くんから良い情報を聞いた。

<12/11>
フェスミーティング。
・ヘッドライナー招聘バンドを話し合う。いろんな名前が出たが、最終的に僕が好きな二つのバンドにまず声かけてみる事になる。一つはツテを頼って、もう一つは正面から正攻法で。
・会場内でのパスは、名前入れスリッパも候補にあったが、コストがかかり過ぎるということ、リストバンドに。リストバンドって名前を入れても安いね。
・イベントって気がつくと、どんどん経費が増えていってしまうものなので、ここで改めて出来るだけ経費を増やさない、で一致する。
・ゲストで入りたい人はスタッフとして参加してもらう、ってのは前回決めたが、出演バンドが多いとどうしてもゲスト枠みたいなのが必要になってくる。なので料金半額のディスカウントチケット制を取り入れる。

<12/12>
MLでのやりとり
・ロゴデザインを待っている訳にもいかないので、フライヤーは超簡素なものにする。
・まずは最初のバンドにメールでオファーを出してみた。いい返事が来るといいな。
 
2007
11,30
[スタッフ]
・チケット販売、受付 2名
・サロン 1名
・玄関 1名
・特別棟入口前 1名
・裏門前 1名
・喫煙スペース 1名
・体育館 1名

計8名を3交替にすると、全部で24名になる。うーん、これだけの人数揃えるのは難しいなー。

特にイベントの終演時間を20:00にすると、学校の使用時間の22:00までに撤収を終えなくてはいけない。教室はともかくとして、体育館ライブや全体の片付けが難しい。

そこで考えたのが、「ゲストで入れてよ〜」という人達には、「ゲストは無理だが、スタッフとして手伝ってくれるならチケット無しで見ていい」とする案。丸一日働かなくても、片付けだけならやってくれるんじゃないかなと思ってますが。

[食べ物]
学校から聞いた話が、「基本学校内で調理するのはダメだが、責任を取れる法人なら考える余地はある」だったので、
・車の中で調理するネオ屋台の人達に校庭に来てもらう。
・責任の取れる法人を呼ぶ
・調理済みの既製品(ジュース、ビール、スナック、カップラーメン)だけを売る。
・例えばクッキーとか乾き物を自分達で作って売るってのもダメ?コーヒーや紅茶など出してカフェみたいなことをやりたい。

[チケット]
・リストバンド
・簡易スリッパ

リストバンドのほうが安価だが、簡易スリッパというのも捨て難い。どのみち体育館ではスリッパが必要になるし。要値段チェック。

続く。
2007
11,27
[バンド]
・体育館ライブでのヘッドライナーにはやはりお客が呼べるバンドを、ギャラ払ってでも呼ぶことにする。
・候補はいっぱい出した中で3バンドに絞る。その中の一つに声かけてみる。
・そのヘッドライナーを決めったから、そのバンドに合わせてその他の体育館バンドの出演者を考える。

[ゴミ対策]
・ダンボールにゴミ袋を付けた簡易ゴミ箱を、あちこちに置く。
・人の流れを管理するスタッフは、ゴミの管理も兼ねる。
・喫煙コーナーには、水をはったバケツも置く。
・ゴミのポイ捨てや、喫煙コーナー以外での喫煙はスタッフが注意する。

[イベント名]
いろんなアイデアが出ましたが、結局「廃校フェス」が一番キャッチーだということで、この名前をそのまま正式名称にすることにしました。

[宣伝]
-フライヤー
  ・12月前半までにイベント告知のフライヤーを制作。12月、1月中にまく。
  ・2月には出演者情報を載せたフライヤーを制作。2月、3月中にまく。

-その他
  ・ホームページを制作。ドメインを取得し、12月始めには仮サイトをオープん。
  ・出演バンドのMCなどで告知。

続きはまた明日!
アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]