忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2018
01,22

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
11,07
引き続き企画書作り停滞中。

MIXIコミュは「60の壁」があるようだ。参加人数が59人になると、停滞し、若干減る。また増えて59に届くと、同じ事を繰り返す。その「60の壁」を突き破ることが出来るのは、そう! 今ROMっている君だ!

mixiコミュも喋ることもなくなって、絶賛休眠中。やばいなー。

このままでblogまで止まってしまうので、閑話休題。今、貸し出されている廃校跡地一覧でも書いておこう。

淀橋第三小学校跡地
現在は芸能花伝舎として、芸能文化活動のために教室や体育館を貸し出されている。場所は新宿中央公園近くなので、最高だし、一応やることは芸能文化活動なのだから、近いといえば近いが。いくつかの教室が芸能関係の事務所として貸し出されているのだが、落語芸術協会とか日本アコーディオン協会とか全国専門人形劇団協議会とか、そんなの。学校全体を借りたいので、当日はその人達のスペースも使わせてもらうよう頼まなくてならない。芸能関係だから理解があるか、それとも頑に拒否られるか。いっそ、その人達も巻き込む?落語にアコーディオンに人形劇じゃなー……。



大明小学校
場所は池袋駅からちょっとのところ。池袋ならHIPHOP系のライブも必要か?今は「みらい館 大明」として生涯学習施設として貸し出されている。基本的にスペース貸しなのだけど、全部貸し出されている訳じゃなく、写真を見ると3階あるが、2階部分までしか使えないらしい。利用料金はさすがに安い。久しぶりに見ると、10月に「大明まつり」と称して全体使った二日間のイベントをやったらしい。箱借りOKか?しかし、既にルールが決まっているところって、融通が効かなかったりするんだよね。


朝日小学校跡地
そもそも僕がこの企画を思いつく切っ掛けとなった朝日小跡地は、今は「にしすがも創造舎」となって貸し出されている。場所は西巣鴨駅のすぐ近く。運営はNPO。NPOか……。稽古場とかに使われているが、問題は2ヶ月ぐらいの期間貸しになっていること。1日ロックアウトは難しいだろうなあ。


とりあえず、ここらへんも候補に入れてはおこう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
世田谷の旧池尻中学
こんにちは、
先日うちの会社で世田谷の廃校にて
イベントを開催しました。
この学校はいろいろと相談にのってくださると思いますよ。
たまにライブとかやっていますし。
いろいろな企業が入っている校舎なので、
少しイメージが違うかもしれませんが、
http://www.r-school.net/
通りすがり・・・: URL 2008.03/10(Mon) 17:23 Edit
無題
あらっ・・・(^^;;;
よく読みもしなくて、ごめんなさい。
開催が決定になられたんですね。おめでとうございます。

通りすがり・・・: URL 2008.03/10(Mon) 17:24 Edit
こんにちわ
学校選びの段階では、ここの話もいろいろと聞きました。そちらのイベントはどうでしたか?

このイベントも遊びに来てください!よろしく御願いします。
竹内: 2008.03/13(Thu) 14:44 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]