忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2018
11,15

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
09,29
ボランティアで手伝いに来てくれた人達は、みな善人で文句一つ言わずに良く働いてくれた素晴らしい方々で、僕が心配した「タダでライブが見たいからボランティアに参加する」といった感じの人はいませんでした…、と言いたいとこでしたが、1名いました。いや、実際その人はなに一つとして手伝わなかったんだけど。

まあ、そんなに腹立った訳ではないんですが、話のネタとして面白いんで、その人について書きます。僕はそんな人間です。

----------------------------

最初にそのビッチもとい女性からメールが来たのは3月の始め。携帯から送られたメールは原文ママで載せちゃいます。

(そのビッチもとい女性)「廃校フェスのボランティアはまだ募集してます?詳しい仕事内容教えて下さい090********迄かメールで」


(俺のレス)「ボランティアはまだ募集していますが、そろそろ締め切ろうかと思います。やる事はチケット受付や会場の誘導や案内、男の人だったらセキュリティーや照明、バンド経験者だったらセッティング手伝いとかも御願いします。名前、電話番号、稼動時間帯と見たいバンドを教えてください。」

(その3分後)「場所は何処ですか?何時〜何時迄です?ネットができないので教えて下さい」

この人は場所も時間も知らずに応募してたのか?ネットできないってどうやって知っただろう?フライヤー見たなら詳細書いてある筈だし。それとこの人、廃校フェスの公開アドレスでも、レーベルの公開アドレスでもなく、僕の未公開の個人アドレス宛に送っていたんですが、なんでメアド知っていたのかが疑問です

「場所は新宿の芸能花伝舎という所です。時間は10〜22時(開演は13〜20時です)。携帯サイトは近日中にオープンしますが、詳細は都内各地のライブハウスで配っているフライヤーをご覧ください。ちなみにどうやって、このメールアドレスを知ったのですか?」

「mixiで料金いくらです?中###090********少年ナイフ?バッファロードータ?が見たいです」

日本語の意味がわからない。mixi見ても俺の個人アドレスは判らないし、だいいちmixi見られるなら詳細わかるはずじゃないか。バッファロードーターって、どこの情報だよ。

「すみません…、メールの内容がよく分らないのですが。チケット料金は3150円です。http://www.uticket.jp/uticket/こちらのURLから購入できます。少年ナイフは出演しますが、バッファロードーターは出演しません。よろしく御願いします。」

「ボラ希望で中###090********少年ナイフが見たいです他誰出ます?勤務時間は短かめにお願いです」

この人、完全にライブをタダで見たいだけじゃないか…。携帯メールで小刻みにメール送ってくるんで、仕事に支障が出て来る。詳細とかメールで詳しく書かなきゃダメ?

「勤務時間は短め希望との事ですが、ライブを見るの優先でのボランティアはお断りしています。チケットの購入を御願いします。その他の詳細は以下です。(以下イベント詳細をコピペ)」

「スイマセン普通の勤務時間たいでボラ希望でお願いします金欠なもので少年ナイフ見たいですお願いします」

このやり取りを夜の10〜11時に。完全にライブただ見目的なので、外そうかと思ったんですが、まあやると言っているしと迷う。


----------------------------

それから数週間、フェス開催の2日前にまたこのビッチもとい女性からメール攻勢が来る。

「友達ですがボラ希望で増##090********少年ナイフが見たいです当日10〜22時ですか?」

もうボランティア募集は締め切っているんだけど。携帯とは言え、この文章はなによ。

「ボランティア募集はもう締め切ったのですが、中#さんの友達という事なのでOKです。明日は10時現地集合、22時解散です。」

「明日ですか?日曜ですよね?西新宿6の12の30でいいんですよね?仕事内容は?」

「すいません、日曜です。住所はそれでOKです。内容は準備、片付け、誘導などです。当日にシフトを連絡します」

「廃校に惹かれたので少年ナイフ以外知らないんですが他どんな音ですか?他何ですか?アートはどんな?」

うぜーーーー。フェスの2日前で忙しいのに、こんなの答える暇ねーっつうの。どんな音とかアートの内容とか、メールで説明させんのかよ。ボランティアで来るんでしょ。しかも夜中の12時半だったので、寝たふりして無視することにした。

次の日(フェス前日)の昼1時
「廃校に惹かれたので少年ナイフ以外知らないんですが他何系の音です?アートはどんな?男のボラは何人です」

うざ…。で、なんでボランティアの男の人数が知りたいのか?

「すいません、今忙し過ぎて、お答えする時間がないです。(以下、イベント内容と出演者をコピペ)」

その日の夜10時
「忙しいくて悪いのですがネットなくて見れませんバンドジャンルアートもボラ男性何人ですか?」

はぁ……。もうかなりキレ気味になってレスする。

「メールで全部伝えるのは難しいんで、明日見てください。」

「行く予定ですがどうしてもバンド、アートのジャンル教えて下さいボラ男性何人ですか?」

この時点で聞いてくるって事は、まだ行くかどうか考えている訳か。男の数聞いてくるのは、たぶん男探しも目的に入っているのか。合コンじゃねーんだよ。

「ジャンルは多岐なので説明できません。一般のボランティア男性は7人です。このメールで最後にさせてください。明日よろしく御願いします。」

この後、ボランティアを統括するイシイさんの携帯にも、同様の質問を送っていたとの事。イシイさんのメアドはmixiに書いていたんだけど、mixi見れるなら詳細判るはずじゃん…。

----------------------------

長くなり過ぎたんで、続きは次回に。

次回、このモンスターボランティア(今作った言葉)が、いよいよその姿を現す!乞うご期待!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]