忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
10,03
いくらやりたい事で盛り上がったり、運営方法で悩んだりしても、開催する廃校跡地が見つからなければ意味ない。

実際のところ、僕はまだ開催できる確立は50%もないと思っている。普通に考えたら、お役所が騒音を出すロックフェスなどやらす訳がない。いかん、そう考えたら50%どころか5%ぐらいに思えてきた。

googleを使って簡単に調べられるところは調べつくしたので、今やっている方法は;

1) 「○○区 学校跡地」で検索をかける
2) その区の広報資料で「旧○○学校跡地の使用用途について」みたいな資料を調べる
3) 割と年数が経っていたりするので、そこに出ている住所からgoogle mapで検索をかける。航空写真に校舎が見えたらいいが、更地になっていたりするとNG。
google mapの航空写真
4) 区議会の質疑資料などやMIXIの同窓会コミュなどで、現在なにに使われているか調べる。

例えば、こうやって港区にある旧飯倉小学校跡地があるのを調べたが、現在はどっかの保育園の仮校舎として使っていて、その期間が来年の3月だとわかった。
旧飯倉小学校
他にもあったが、併設されていた幼稚園は今も使われているのが判ったり(それで断念)。

これである程度リストアップしていくんだが、都内に廃校跡地は無数ある。それを調べていって、その後は現地調査か……。はー、めんどくさ……。
23区内の廃校跡地数23区内の廃校跡地数
誰か近所で廃校跡地があるとか母校が廃校になっているとか、そんな情報あったら教えてください。
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
失礼します。
参考になるかわかりませんが、今年「大人計画」という劇団が廃校(旧西落合中学校)を利用し、劇団フェスらしきものをやっていましたよ。

↓大人計画フェスティバル URL
http://www.otonafes.jp/outline.html
ヤマタイ 藤井: 2006.10/03(Tue) 18:51 Edit
あ、藤井くんだ
情報ありがとう。
そのフェスは知ってるよ。ていうか、全部読んでないな。http://haikoufes.blog.shinobi.jp/Entry/6/
ここを読んでみたまえ、
まあ、その後追いと思われないようなオリジナルなものにしたいね。
たけうち: URL 2006.10/03(Tue) 19:04 Edit
ugg boots clearance
今日、男の子のブーツの様々な耐久性のある靴のための賢明な選択肢と少年の外観を向上させるスタイリッシュな方法の両方としてブーツの生存率は、この確認を反映している。
uggs clearance: URL 2011.11/23(Wed) 15:42 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]