忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2017
11,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
11,08
さて、企画書作りの時間で出来たので、取りかかってみる。

が、表紙以降、何を書けば良いのかわからん。

ネット上にたくさんある企画書指南書をいろいろ読んでみたんだけど、「長ければ長いほど通りやすい」と言う人も入れば、「企画書は1枚にまとめろ」という人もいるし、「1行で書け」という本もある。

共通しているのは、どれも社内向けの企画書だったり、営業プレゼン用の企画書なので、今回とはちょっと違う。

とりあえず、ブレインストーミングをしてみる。

□企画書の目的
廃校跡地を所有している自治体に、学校跡地を使ってロックフェスをやりたいんです。そうすれば○○区にこれだけメリットがあるんです。こういう内容のフェスです。迷惑はかけません。だから学校貸してください。 ということを伝えて、学校の使用許可をもらうこと。

□で、それを項目に置き換えてみる
○学校跡地を使ってロックフェスをやりたいんです。
これは企画説明ということか。ここで「企画書は1行で書け」という本が言ってた、最初のつかみだな。
○そうすれば○○区にこれだけメリットがあるんです。
ここで大義名分を言って、役所に開催を許可を出すメリットを説得させる。
○こういう内容のフェスです。
フェスの内容を書くとこだが、場所が決まらないので詳細は書けない。ライブ、カフェ、演劇、映像、アートなどとか、やる項目を書き並べるぐらいか?
○迷惑はかけません。
騒音対策や近所への事前周知はしっかりします。組織運営はこうこうで、変な人をいれません。トラブルや事故防止策はこうします。学校の器物破壊はしません。などを書けばいいか。
○だから学校貸してください。
で、最後に要望。自治体がすることは学校の使用許可を出すだけで十分です。ということをアピールした方がいいかな?

……しかし、これは長くなりそうだな。まず簡潔バージョンを作って、それと同時に詳しいバージョンも合わせて作ったほうが良いかな。……これ僕が書けるのか?頭痛くなってきた。

とりあえず、久々にGoogle docsを更新してみた。項目だけ書いてみたんで、中身を見てみたい人はgoogleアカウントを取って、僕に連絡してください。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]