忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2018
08,22

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
02,08
文京区・旧朝日小は無理そうなので、さっそく次の場所探しへ。

mixiでTamamiさんが台東区にある旧坂本小学校という場所があるという情報を書き込んでくれていたので、webで調べてみると現在活用方法を検討中で(それは朝日小も一緒だが)、今はフットサルとかに使われていて、あと過去に何度かアートイベントを開いていたりしたとの事。芸大に近いので、そこらへんには寛容なのかな?

-------------------------------

で、すぐにバイクに乗って現地へ直行。場所は日比谷線入谷駅のすぐ近く。JR鴬谷駅からは徒歩5〜10分ほどか。

学校は大通り沿い。隣には"恐れ入谷の鬼子母神"がある。つまり寺&墓。残り二方は住宅街。

ここでアクシデント。デジカメ持ってきたは良いけど、SDカード抜いたままだった!写真撮れなかったので、ネットで拾ってきた写真です。

入口は子供達の自転車があって、学校の中は出入り自由だった

中庭になっている校庭では、子供達のサッカー教室が行われていた。校舎の中は鍵が閉まっていることもなく、自由に歩けた。

校舎自体は古かったが、手入れは綺麗にされていた。3階建てで教室数はけっこうある。中のつくりもクラシックな感じ。理科室や給食室がそのまんまで残っていて、前回行った旧大明小より学校らしさが残っているのが良かった。

クラシックな建物

屋上には入れなかったが、そこにもフットサルコートがあった。1階に都教員組合?の事務所が入っていて、それ以外に使われている様子はない。

ネックは住宅街の中にあるという事以外を除けば特になし。なんかユルい感じなので、ハードル低そうに思えたのだが、どうかな?

-------------------------------------------------

よし!今度はここに狙いを定めて企画書書直そう。今の僕は当って砕けろモードになっているので、いくらでも行ってやる。パンチドランカーになっている。うへへ。

下町なんで、区役所でも「てやんでえ!しけた事言ってないで、派手にやりな!祭りだ祭りだ!こんちくしょう!」ってならないかなあ。なわけないか。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]