忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2018
06,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
02,06
というわけで文京区役所へ行ってまいりました。

リパナタテモノデスネー

事前にHPでいろいろ見てみたのだが、まずは文化事業を移管されている文京アカデミーという財団法人のオフィスへ。ここで学校跡を管理している訳ではないのだが、区の文化事業をしているので、ここでお墨付きをもらえないかと思って、まずここを訪ねてみることにした。

ここが文京アカデミーの部屋

部屋に入ると、若い女の人が対応に出た。「元町小の跡地を使って、こういうイベントを開きたいのですが」という旨を伝えると、企画書もって誰かと相談。そしてどこかへ電話をかけている様子だ。

ちょっとして戻ってくると、
「15階の企画課へ行ってください。」
と予想通りの対応。
「ここで学校跡地を管理していないというのは判るのですが、これは文化的なイベントなので、文京アカデミーさんのお墨付きを頂きたく…」
と粘ってみるが、別の女の人が
「ここではそういう事をしていないので、15階に行ってください」
とさらっと返されたので、すごすごと部屋を出る。
-------------------------------------------------

で、15階へ移動。大きいビルだ。ボロい新宿区役所とは違うなあ。

15階の企画課へ行くと、電話を受けていた担当の人が出てきてくれた。いかにも地方公務員という感じの物腰柔らかそうな男の人だ。

企画書と名刺を渡すとパラパラと企画書を読む。読んでる間にも僕が説明。最初の趣旨と目的と予定日を書いたページを読むと、あとはチラ見程度で読み終えると、

担当「まだ決まってないんですけど、元町小の跡地は今年中に立て壊すかもしれないんですよ。9月より前になるかもしれない。」

僕「特に秋にこだわっている訳ではないんです。立て壊すなら、壊す前に使いたい。記念イベントとしてどうですか?」

担当「新聞とかニュースとかご覧になりました?反対運動とかもあって、壊すか存続するか決まってないんですよ。決まる前なのでなんとも言えないですね。決まったら新聞やHPで発表しますし、その後こちらから連絡しますよ」

僕「それはいつ頃決まるのですか?2、3週間後にこちらから連絡しますが。」

担当「区議会で決めるので、ここ2、3週間では…。四月ぐらいになったら、また連絡ください。」

企画書は預かってもらう事になり、すぐに立ち去る。振り返ると隣の席の人と企画書について話している様子だった。

企画課は写真を取る余裕がなかったので、玄関前の表示板で
-------------------------------------------------

まあ、予想通りのお役所的な対応。さすがに「ダメダメ!」みたいな威圧的な対応ではなかったけど。

企画書の中身はあんまり読んでくれなくて、音や内容がどうのこうのではなく、学校跡地が使えるか使えないかの次元。まだ決まってないなら、なおさら使わしてほしんだが、議会の承認がないとダメなんだろう。

区議会の開催時期は2月から3月。いちおう情報は追ってみて、また問い合わせてみるけど、別の場所探しをしてみるか。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤットリマスナー。
政府系財団法人はダメですよ。アホ完了の天下り先につき能力・やる気なしのダメダメ巣窟だからね。
使用許可については文京区議会議員へ話しを持ってくのが効果的かもしれませんね(熱く)。文京区ですと新生クラブの当選浅の議員がねらい目かな?
公共性が認められれば議論に上げてくれる可能性あると思いますよ。
NONAME: 2007.02/07(Wed) 15:01 Edit
区議会ねー
区議会議員に頼むというのも頭によぎった事あるんですけど、自分が文京区民じゃないしねー。ひい爺ちゃんまでは文京区民だったんだけど。
政治家って一度頼るとヤクザより立ち悪かったりするしねー。時間かかりそうだし、他の場所探しをします。アドバイスありがとうです!
たけうち: URL 2007.02/08(Thu) 15:25 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]