忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2018
10,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
08,17
まだ申し込み受付期間ではないのだが、4/5に開催することを目指します。
-----------------------

体育館の大きさは495平方メートルある。リキッドのフロアもたしかそれぐらいだったから、収容人数は1000人ぐらい? しかし、そこまで入れたらさすがに問題が起きそうだが、500人ぐらいは余裕だろう。

これだけ広いと、ステージを二つ置きたくなった。イベントって、バンドとバンドの間のセット替えの時間がタルいんだよね。

むかし、New Yorkでチベタン・フリーダム・コンサートに行った時、ステージが二つ並んでいて、交互に演奏していた。これが僕にとって理想のフェスなんだよね。
こんなんだった。

体育館のみでのライブだと、他に見るものがないんで、待ち時間はかったるくなるだろうから、二つステージを置くのはどうだろうか?
メインのステージ(壇上)と、後方にサブステージを置く感じで。場所は広いから余裕はあるだろう。これなら8から10バンドぐらいは出せそうなんで、フェス感は若干作れそうだ。
こっちと
こっちに一つずつ

問題は騒音か。それとリハをどうするか。他の音がなっている中で、音の調整はやり辛いだろうし。交互にやっていくとリハだけでかなり時間を使ってしまいそうだし。
-----------------------

こんなことを考えていたら、ライブハウスでヘンリーテニスの奥村くんと会った。場所が決まったことと2ステージ制のことを話したら、

「僕この前、体育館みたいな所で前後に2ステージを置いて、演奏している夢を見たんですよ!」

と言っていた。ホンマかいな? まあ、とりあえずこれでヘンリーテニスは出演ということで。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2つステージを置くっていいですね!
確かに音だしとかは難しそうですけど。。
あと、フェスって基本リハ無しって聞ききましたよー?
ゆりえ: 2007.08/20(Mon) 19:11 Edit
リハなし?
へー、フェスは基本リハ無しなんだ。
でもスマッシュとかにリハ無しと言われても従うだろうけど、僕が「リハ無しで」と言ったら、すごい文句言われそう…。
たけうち: URL 2007.08/20(Mon) 19:19 Edit
無題
違ったかなー??>リハ無し
でも、リハの時間とろうと思うとスケジュール組みづらいですよね。
前日リハ…とかになるんでしょうか?
ゆりえ: 2007.08/21(Tue) 17:58 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]