忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2018
09,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
02,11
台東区役所に行った後に、その足で以前に調べていた新宿の旧淀橋第三小学校を見に行ってきた。もうヤケや。

場所は新宿中央公園の近く。はるか昔にこの周辺に来た時は、木造の家が並ぶ下町だったけど、今は高層ビルやらマンションが立ち並ぶ街へ変貌していて、さらに新しいビルの工事が進んでいるようだった。ファック再開発、都市計画デストローイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、それはさておき、旧淀橋第三小学校は残っていた。
高層ビルの狭間にある廃校

旧淀橋第三小は、今は芸能花伝舎という芸能関係の団体に貸し出す施設として利用されている。

とは言いつつもあんま利用されないんじゃないか…という期待を裏切ってくれて、中はめちゃめちゃ利用されていた。稽古場として使われている教室と、各芸能団体(落語協会とか人形劇協会とかそんなの)の事務所として使われている教室があり、一目でフェス開催なんて無理と判明。

ちゃんと使われていたよ

稽古場や会議場として貸し出されているところを全て貸し切って…とかも、事務所として利用している人達の了承が得られる訳ないし、中途半端なものになってしまう。

こりゃだめだ。すぐに撤収。以上。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
役所は法の実現を担保する機関にすぎないので、作戦をゲリラから大枠への特攻へ切り替えるとなればまずは↑の趣旨と条文で武装してみてはいかが?
老婆心で文部省にある根拠法のアドレスです。↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/bunka/geijutsu/main3_a8.htm
文化芸術振興基本法: 2007.02/15(Thu) 16:19 Edit
無題
コメントありがとうございます。
こういう法律って、政治家が作って満足する為だけの法律で、実際に自治体への強制力はないですからねえ。これを企画書に書いて見せたところで、いろんな理由をつけて断るだけでしょうねえ。役所の担当課に申し込むというやり方では無理そうなので、ちょっとやり方を考えてみます。
たけうち: URL 2007.02/19(Mon) 11:57 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]