忍者ブログ

廃校フェスへの道

このblogは東京都内に多くある廃校になった学校の跡地を利用してロックフェスティバルをやりたい!という思いから始まり、2008/3/30(日)芸能花伝舎にて開催へとこぎつけた、汗と涙のストーリーをリアルタイムで記録していったブログです。フェス終了後、それまでに書ききれなかったことを後述しています。同じようなイベントをやりたい人は参考にしてください。
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,02
高円寺に続いて、下北沢でもチケット販売を始めました。

Cafe兼ライブハウス兼レコードショップとして、4年前にオープンしてから、すっかり下北を代表するお店になったmona recordsです。

ゆっくり座りながら、アコースティック系のライブを見れる雰囲気の良いお店です。前の前のエントリーで紹介した我がレーベルのSiMoN、ヤマタイコク、shibata emicoを始め、たくさんの廃校フェス出演バンドもライブをやらせてもらっています。



ここでもチケットが買えます。下北周辺在住の方や、ライブやお買い物に下北に来た人はここで買うと良いかもしれません。
PR
2008
02,28
今回のチケット前売り券は、UTicketという新興のチケットエージェンシーを使っているのですが、ネットのみでの販売という事もあり、送料などがかかってしまいます。

それで店頭でも販売する所を設けました。

高円寺のGAS-CHAMBER RECORDSというお店に置いています。

http://www.gas-chamber.net/

行き方はこちらで

PAL商店街の中にあるお店で、3階にあるので判りづらいかもしれません。

----------------------------

この店に初めて行ったのは、去年の夏ぐらい。同じフロアーの中にあるスタジオにフライヤー置かせてもらおうと行ったら、ちょうど開業したばかりでした。

なんかユル〜イ感じの建物の中にある、ユル〜イ感じのお店で、夏に行った時は店の中にはあんまり商品がなく、店長の若いお兄さんが「店開いたんだけど、お金がなくて商品を仕入らんなくて…」の淡々と言ってました。在庫仕入れるお金がないまま店開いちゃう呑気さに感動しました。

チケット置きに行った時は、ちゃんと商品は充実してましたよ。自主で作ったMIX CDや音源を委託販売していて、ここにしかないCDがいっぱいありました。チケットの委託販売を御願いした時も、「チケット販売をやろうと思ってたんですけど、今回が初めてで、どうしたら良いんですかね?」なんて言ってました。良いな〜、こののどかさ。

こういうお店は東京にはもう少ないので、長く続いてほしいです。
------------------

こちらのお店でチケット販売しています。3,150円です。「廃校フェスのチケットください」と言ったら出してくれるはずです。

2008
02,01
唐突ですが、チケットの発売が始まりました。
いよいよ開催です!

---------------------------------
販売ページ
https://account.uticket.jp/uticket/m/ticket/?t=0021001

【料金】
Uticket料金 3150円
取り置き料金 3500円(3月14日より)
当日券料金 3500円
*当日券発行の有無については、2日前までに当ページにて掲載いたします。

【Uticket販売受付終了について】
コンビニ決済、3月9日(日) カード決済、3月13日(金)  迄となります。ご注意下さい。
それ以降は当サイトからの取り置き予約となります。

【Uticket申込に関するご注意】
■本受付にはUticketシステムを利用していいます。
お申込の際にはUticket会員登録(無料)が必要となります。

■受付は先着順となります。
予定枚数を終了した場合、期間内であっても受付を終了する事があります。
予めご了承下さい。

■チケットは公演の1~2週間前までにヤマト運輸宅急便にて発送いたします。
もし公演の1週間前になってもチケットがお手元に届かないという場合は、
Uticketサポートセンターまでお問合せ下さい。

■決済方法
コンビニ決済(ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス/デイリーヤマザキ/ミニストップ/ペイジー対応銀行ATM)
クレジットカード(Visa/MasterCard)
※コンビニ決済でのお申込は3月9日(日)迄となります。ご注意下さい。

■ご購入の際にはチケット代の他にチケット送料/600円、サービス手数料/チケット1枚につき105円が課金されます。
また、コンビニ決済を選択された場合、コンビニ決済手数料として210円をご負担頂きます。
予めご了承下さい。

■チケット申込に関するお問合せ
Uticketサポートセンター:support@uticket.jp
※平日11:00~18:00

webが使えない人は携帯からでも買えます


-----------------------------

売り切れ御免なんで、お早めに!
2008
01,31
公式サイトにはすでに載せていますが、今回の企画にあたって改めて挨拶の言葉を書きました。

----------------

廃校になった校舎でロックフェスをやったら楽しそう。教室や体育館でライブをやったり、ギャラリー開いたり、映像流したり、演劇をやったり、カフェ開いたりして、文化祭のようなロックフェスをしてみたい!」

こんな思いつきから、今回の「廃校フェス」の企画が始まりました(ちなみにその時は大人計画の「大人の文化祭」については知りませんでしたよ)。

このアイデアをMIXIで発表し、コミュを立ち上げた所、瞬く間に沢山の人が集り、その実現に向けて動き出しました。が、それから開催地として使わせてもらう校舎を見つけるまでが苦難の連続でした(その苦難の歴史をリアルタイムで書いたブログを、まあ読んでみてください)。そして1年かけて探して、新宿中央公園近くにある旧淀橋第三小学校をリニューアルした芸能花伝舎を借りれる事になり、遂に開催に至りました。

僕や今回参加してくれたイベンターの皆さんは、素人に毛が生えた程度のイベント運営経験しかなく、もちろんお金もコネもありません。儲けなんて望める訳もなく、皆日々の仕事の合間を縫って、手弁当での参加です。そんな連中が「学校でロックフェスをやりたい!」という熱意だけを動力源にして、「廃校フェス」開催成功を目指しています。

おそらく当日の会場は、高校の文化祭さながらのお手製の内装で、進行についてもスムーズに進まない部分もあると思います。学校校舎とい う環境上、制約も多く不自由な点が多いと思います。プロのイベント会 社がイベントホールでやるイベントと同じようには出来ません。

ですが、「廃校フェス」ではプロのイベントにはない、素人が熱意だけでやるインディペンデントなイベントならではの楽しさがあると思います。「お手製」で「スムーズじゃなく」「制約が多い」だからこそある自由な空気があると思います。同じようなイベントが二つない、やろうとしても二度と出来ない、その日その場所でしか味わえない空間が出来るはずです。「見に来る」のではなく「参加しに」来て欲しいのです。

「学校でロックフェスをやる」。このアイデアだけを聞いて「面白そー」と思った人は、ぜひ来てください。そして共にイベントを作り上げましょう。

廃校フェスはイベンターと出演バンドだけで作れるものではありません。来場者の方々にも制作に加わって欲しいのです。それはルールを守ることであり、助け合うことであり、盛り上げることです。当日の来場者次第で、今後もこの会場が使えるか否かが決まります。近隣やフェス目的以外での校舎の使用者(います)に迷惑をかけない、ゴミをそこら辺に捨てない、設備を破壊しない、暴れない等の当たり前の事を守ってください。それが重要なのです。

また、スタッフも募集しています。当日、今いるスタッフだけでは絶対に足りないので、一人でも多くのスタッフを求めています。もちろん、報酬はなく完全ボランティアで御願いします。対価は「面白い体験。一つのイベントを作り上げる充実感」です。

長々と書きましたが、僕達がしたい事、それは「学校でロックフェスをやりたい」というアイデアの実現それだけで、そのアイデアが面白いと思った全ての人達と共に楽しみたいです。これを読んでくれた人にその想いが伝わることを願っています。


廃校フェス実行委員会代表
blunstone inc.代表
竹内知司

2007
08,20
*MIXIコミュ内でのトピの内容が重複しています。

2008/4/5(仮)に新宿芸能花伝舎にて「廃校フェス(仮称)」をすることを決めました。

ただフェスといっても僕が直接運営するのは、体育館でのライブだけにします。その他に大小10の教室がありますので、そこを借りてイベントを主催する人を募ります。

---------------
・各教室でのイベント内容は、基本その人仕切りで自由に。
・申し込み、料金支払、管理運営、事故責任もそれぞれに委ねる。
・イベンター同士でミーティングを重ね、フェスとしての一体感を考える。
・フェスとして共同で使うもの(フライヤー、チケット印刷、デコレーションその他)は、折半で出資。
・売り上げはそれぞれの出資比率に合わせて、配分。
・黒字が出た場合は、ちょっとだけ出たら打ち上げの足しに、そこそこ出たら盛大な打ち上げに、大きくでたら参加者に配分。
---------------

フェスとして会場をまるごと借り切るのを目指すのではなく、各々で同じ日に借りて学校をジャックする。運営方式は、PARCOみたいなテナントビルに、いろんなブランドが店を出すような感じです。

教室一覧は以下(利用料金は別ページにあります)
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/06space/index.html
この中で、1-2,1-3は音出し不可(その他にも音出し出来ない部屋があると思います)。3-1,3-2は本校舎の3F(2Fは使えない)と離れになっています。

---------------

ライブ、レイブ、芝居、ギャラリー、その他なんでも構いません。我こそは!と思うかたは、まずこのトピで名乗ってください。基本、先着順にさせてもらいます。

I WANT YOU! 君も参加してみないか?

質問などは、僕に直接メールを送るよりも、ここでのコメントかMIXIコミュ内にて御願いします。
アクセス解析
プロフィール
HN:
竹内知司
HP:
性別:
男性
自己紹介:
この計画の発起人。blunstone inc.主宰。
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[05/12 ポワトリ太郎]
[05/12 ポワトリ太郎]
[03/30 s]
[03/13 竹内]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]